ぷんすかぴ

引きこもり時々アクティブ
現実逃避の備忘録



: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
ほほほ、捕まえてごらんなさい・・・と思いきやなキャッチミーイフユーキャン                 
評価:
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
(2009-04-10)

JUGEMテーマ:最近みた映画
 
『ブラッド・ダイヤモンド』を見てプリオを見直して以来、せっせと彼の作品を見ております。
これは若いときやしどうかな〜と思ったけど、不覚にも涙してしまた(´ω`。)
痛快なコメディかと思ってたんやけど・・・(´ω`。)
そうか・・・お金を稼いで、お金持ちになったらまた家族が一緒になると思ってたんやね・・・(TωT)そうかそうか・・・。
お金があってもどうにもならないことってあるんよね。。
詐欺を働いてるときの大人顔負けの爽快な場面と、子供の顔で父に会ってる時のギャップがなんとも心を乱したわ!私の!
いつもは力強いことを言いつつ人生の辛酸を実感してる父と、やればなんとかなると若さで信じてる息子の会話のギャップも後半になるにつれて、私の心をなんともじんわりさせたわ。。
あれ、これってこんな切ない映画だったのか(TωT)
彼の行動のひとつひとつが家族の思い出とリンクしているところとか。
単純な演出やけど、それはおそらく現実で実際に十分ありえること。
父息子ものに弱すぎる私であった。。。
プリオはとにもかくにも、強がったりやさぐれてるけど繊細な男を演じるのが上手であるなあ。私がその場にいたらハグの嵐やぜ(TωT)
なぜ当時は気づかなかったといえば、アイドル扱いされてて変なフィルターかかってたんですね。
今なら、「ポスト・リヴァーフェニックス」と言われてたのも納得やわー。
虚構とは言え、その後にフランクが自分の家族と幸せに過ごしてることを願ってやまないです。。
: ドラマ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
Dr.パルナサスの鏡                 
 ほんまは映画館で観たかったんやけど、気がついたら行けないまま終わってしまった(いつものパターン)
テリー・ギリアムといえば、「フィッシャー・キング」と「ブラザー・グリム」ですね。
どっちも好きやったことを考えると、ギリアムとは相性がいいのやも知れません。
「Dr.パルナサスの鏡」も面白かったー!
好き嫌いは別れそうやけど、ファンタジーちっくなのが好きな人は気に入るかも。
舞台は現代にもかかわらず、時代を超越した一団の摩訶不思議な世界観が違和感なく表現できていたかと。
衣装とか、セットとか、特殊効果とか視覚的にもすごく楽しかった☆
むしろ、個人的にはストーリー自体にそこまで深いものは感じなかったので、これはもうギリアムの世界を楽しむ作品なんかなーと思った次第です。
なんというか、映像やからこそ可能な表現やと思ったし、監督は映像の美点をよくわかってるんやなあ。
頭使わず、ほど良く刺激的な作品で気分転換にはすごい良かったです。
これこそちゃんと大きい画面で見れば良かった(泣)
現実と、虚構だか現実だかわからん世界が入り混じってるという点では「落下の王国」を思い出したけど、あそこまで空想世界のわけわからなさっていうのもなかったし。
おもしろくはあったけど、あの世界観にはなじめなかった。。

ちなみに、悪魔役はすごい適役やったと思う。なんか画面にでてきただけでいけ好かんかったです。
そんで結局最後までどうしようもなおっさんでしかなかった、パルナサス博士であった・・・。
娘いいこすぎやで。
: SF : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
『幸せのちから』                 
 ウィル・スミスって成り上がりなイメージがあったんやけど、演技うまいすね。
見ててなぜか飽きない。
タイトルで勝手に、サクセスストーリーか、シンデレラストーリーみたいなのかなと想像してたけど、違ったー。
そうですよね、成果を出すためには運もいりますけど、とりあえず諦めない心と、努力、努力、努力、ですよね…。
ラスト10分くらいまであまりに苦労が続くしどうなるかと思った。
見終わった後にスカッとするような作品ではないけど、しみじみ「あー…、人生厳しいけどがんばらないとね」と思わされますた。
しかし嫁はカリカリしすぎやろー。
キャプテン・アメリカをなくした時は切なかったです。子供の頃のお気に入りのおもちゃって愛着半端ないもんね。
あと音楽が良かったな。
: ドラマ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
『セブン』                 
 有名どころやけど怖そうで見てなかったのを、気が向いたので借りてみた。
ブラッド・ピット若い!かわいい!
これは人気がでるはずだわ…と今さら思いました。
内容は、オチの予想がついたところで見たくなくて途中でやめてしまった…。
ネットでネタバレ探したら、予想通りやったし。
チキンと呼んでくれ。
映像が独特なのはなんだか良かったです。
たぶん面白いんやけど、ブラッドがかわいそうやったので☆は2つで。。。
: サスペンス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
『バタフライエフェクト』                 
 なんだか人気みたいで、ずっと全部レンタルされててなかなか借りられなかったです。
アシュトン・カッチャーが俳優してるの初めてみるわー(ドッキリ番組の印象が強い)ぐらいなテンションで観始めたんやけど…
こ、これは……!!!
ラストまで、ほんま文字通り、ひっじょーにハラハラドキドキ!!!しっぱなしやった〜〜〜(@Д@;
小さい頃のエピソードとかけっこう怖いことばっかりやし、大人になってからもも〜〜〜
どういうことどういうこと?どうなるのどうなるの??!!!ひーーーん!!
というセリフが頭をぐるぐるしてて、これぞサスペンスな作品でした。
トミーめっちゃ怖い!!!
エンディングも…あれがベストやったとは思うけど、ほんまにその選択しかなかったんかなあという切ない思いで一杯…。
エピソード詰め込んでるわりには、それぞれの心境とか展開にすごい違和感なかったし、個人的にはヒロインがもちょっと好みな子やったら良かったなと思いますが、評価が高いだけのことはあるなと思います。
オススメ!
でもだいぶ体力と気力つかう作品です(汗)
なかなか寝付けなかった←感情移入しすぎ。。
自分がやり直すとしたどの辺からかなとか考えるけど、実際わたしにはあんな能力ないのから、ベストと思える選択をしながら今この現在を頑張って生き抜くのみですなー
: サスペンス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
『路上のソリスト』                 
 花粉症でびゅー。そのせいか知らないけれども、頭痛、耳鳴り、めまいがひどい(;_;)
不調すぎる。。
なので、パソコン見るのが辛いのでDVDも見れなくて余計に気晴らしができないという。。
とりあえず、この映画はいまいちだったということを記しておきます!
別に音楽の才能があるっていう設定はいらんかったんじゃない?芸術の魅惑的な話がしたいのか、路上生活の厳しさに言及したいのか、二人の友情に言及したいのか、なんかいろんな要素が中途半端で共感できなくて消化不良でした。
 フォックス氏の演技の上手さゆえやと思うけれど、ナサニエルの行動&言動にもイライラして、なんてことはない、彼は総合失調だった…それならその行動も仕方ないか…。
 というか、統合失調ならそもそもソロコンサートさせるとか無理なんじゃないの?助けるとかなんとかって言うけど、それならはやく病院に連れていってあげなよ!としか思えず、うーん。。。
 見終わってとりあえずモヤモヤした映画だった。評価の良い映画だったのだろうか、これ…。
: ドラマ : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
『ハンコック』笑えないヒーロー                 
評価:
¥ 1,180
(2009-09-02)

 別にヒマなわけではないのです。けれど足がツタヤに向いてしまうのです。
まあヒマと言われても反論はできませんがね…!!!ヒマじゃないよ!(主張)

前評判ぜんぜん知らなかったけど、「嫌われ者のヒーロー」っていうフレーズに惹かれて手にとってみました。
不死身で、超強いけど乱暴なので救出時による被害が甚大になってしまう。性格も悪いのでみんなに嫌われまくってるハンコックさん。ほんますごい嫌われようでした。。。。
 仕事は冴えないけどポジティブで人のいいレイとのコンビがほほえましくて良かった〜。「GOODJOB」の練習とか、道路を壊すまいとこけそうになりながら着地するところとか、「笑って!」って言われるけど全然笑えてない場面とかwwwwふてぶてしいんやけど頑張ってるハンコックさん愛しいwwwウィル・スミスこういう役はまってるw
 というのが前半で、このまま二人の交流とヒーローとしての成功が展開するのかな〜と思いきや!な後半ですた。まさかそうだったのか〜!急に作品のテンションが変わってしまってびっくりした。レイの影がいきなり薄くなっちゃったのが残念。。。題材としてはおもしろいのにちょっと詰め込みすぎちゃいまっかーって思っちゃいます。二部作にして、前半のテンションで今回は終わって、後半のテーマで続編作れば掘り下げられた作品になったんちゃうんかなと。
 いいキャラしてたのに〜なんかもったいないなと。「好かれるヒーロー」になるための二人の練習をもうちょっと見たかった〜。アーロンとの交流とか。まあそこは妄想で補います。
 でも詰め込んでるわりには、ハンコックの寂しさとか、奥さん(名前忘れた)の焦りとか、レイのポジティブな気持ちとか登場人物の気持ちがよく伝わってくる作品だったので、世界観に入り込めて楽しかったです。しかし、正体をあらわしたシャーリズ・セロンはいい奥さんぶってるときよりかわいかったw全体的にはおもろかったです。
: ヒーローもの : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
スタートレック 叛乱                 
  たぶん見たことあるんやろなと思いながらも借りました。そしてやっぱり見てたのは思い出したけど、オチとかは全然覚えてなかったー。
 新スタートレックのキャストたちってなんでか年とった気がしなかったんですけども、それでも
この間、新スタートレックのテレビシリーズ1を全話見たわけですが、それで改めてこのDVD見るとやっぱ老けたなー!って実感しました。。
 特に副艦長のライカー!
 ピカードとかそこまで老け具合わからんけれども、ライカーに限っては顕著すぎる。何よりも太りすぎ!!第1話とかあまりにも若くて初々しくてうけたです。なのに話が進むにつれて徐々に徐々に太っていき…本作に至ってはほんま太い。しかもしょっぱなからトロイにデレデレデレデレ…。勝手に膝枕をしてもらう姿なんて、打ち上げられたトドみたい!若い頃は女好きとは言え、ピリっとしたところがあったように思ってたけども、この話ではとりあえずトロイにデレデレ…。どうしたのー!
 ストーリーは相変わらずすごい山場もなく、淡々と終わっていった。たぶん今時のCG駆使したアクションシーンとかに慣れた若者たちには刺激が足りないんだろうなと思いつつ、それでもスタートレックのオープニングを聞くとすごく胸躍るのは何故なんだろ。
 しかしいつも疑問に思うのは、エンタープライズ号の安全面かな。攻撃を受けるとすぐに転がり落ちてしまうシート!なんでもっと衝撃に耐えられるようなコックピットにしないのか!?シートベルトくらいあってもいいんじゃ?最新設備のはずなのに、すぐにみんな転がり落ちて謎だわー!!
: SF : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
アイアンマン 43歳のヒーロー!                 
評価:
¥ 1,350
(2009-12-02)

 正直、アイアンマンのデザインがかっこいいと思えず食指が動かなかったんだけども、ダウニーJr. はやっぱ気になる!ということでレンタル。
 アイアンマンが完成して、本筋に入るまでが長かった〜。バトルはけっこうあっという間に決着が着いたし。3部作ってことなので、それを考えると序章的な部分が長くなるのはしょうがないんかな。
でもテンポはいいし、3D設計図(と言えばいいのかな)やアイアンマンのメカニカルな部分の描写はSF好きロボット好きには見ごたえがあったので楽しめました☆「不器用」もラブ!それぞれキャラ立ってましたね。
 トニーがかっこいいんだ〜〜。奔放だけど憎めないキャラがすごく板についてました。スーツ似合う!ちっちゃいけどかっこいい!中佐やブリッジスもインセンもトニーが大好きww!愛されすぎやろトニーww
 秘書との関係も、ベタベタしたロマンスじゃなくてじれったい感じが萌え!パーティーの後から、髪の毛を下ろすようになったのがトニー意識か!?と見えてペッパーかわいいな〜と好感度は常に上がりっぱなしでした。いいな〜この2人v
 そしてもう一人わたしの好きはブリッジス。…あの頭…ひげ…適役だったとは思うけど、ずいぶん老けたなーとびっくりしました。最近よく、昔から知ってる俳優の年とりっぷりにびっくりする。ケビン・ベーコンとかトム・ハンクスとか、ブラピも友達がキャーキャー言ってる時は初々しい青年だったのにもうかなりいい年…。時間の経過を実感しますな。。
 ストーリーとしては、最初は武器=平和をすごく主張するから、「をいをいを…このご時世、そんなアピールして大丈夫か」と作品への不安が募ったのですが。まあ、ああいう流れになってくれて安心しましたけども、そこで「武器=平和ちゃうんや!」と気づいて作るのがアイアンマンって…エーッ!何が違うのん!?って感じではありましたけど(笑)ジェフ・ブリッジスが言ってたように、アイアンマンは間違いなく最強の兵器になりえるわけで…でもアイアンマンは正義☆ってなるそのへんがやっぱアメリカやなーと。。それでやっぱ平和を乱すもの=中東系グループなのね…って言う。。まあその裏にはもちろんアメリカがあるわけなんですが。
 まあヒーローものにそんな文句つけてもしょうがないんですけどね(汗)展開上そうならざるをえないわけで。ファンタスティック4のぬるさに比べると、ヒーローものとしては上手く出来てると思いました!続きが楽しみ〜。
 マーベルの映画化ではやっぱりX-MENがテーマ的にも世界観的にも好きですけど、アイアンマンも良いです!
: ヒーローもの : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
進化か劣化か。『サブウェイ123』                 
評価:
¥ 2,925
(2010-02-24)
コメント:最近のトラボルタ顎鬚率高いような。

 ツタヤで新作含んで5枚1000円キャンペーンやってたので、一週間のうちに5枚も見られるのだろうか…果たしてお得なのだろうか…と危惧しながらも5枚選んでみました。
そのうちの一枚。新作だったかな。
とりあえずトラボルタが好きなので借りてみたのです。
作品説明に「地下鉄職員の知識をフル活用して敵に挑む!」というようなフレーズがあったので、てっきりフライトプランみたいな感じかと思ったんですが、実際、そんなに職員の知識活用してなくね?でした。

まず冒頭!音楽がラップ調でおしゃれ感漂ってるものの、画面が変にぶれるのにイライラした〜。
あれは何の効果を狙っていたのか…!!??
これずっと続いたら最後まで見れんわワシ…と心配したけど、冒頭だけでホッ。
そしてジョン…!
ヒゲ!サングラス!ジャケット!
このコーディネイトは果たして似合ってるのかwww?
特にサングラス。
設定としては有名な証券マンやったみたいなのですが、格好からはとてもじゃないけど田舎で牛追っ手そうにしか見えん…。まあそういう人も株やってるでしょうけど。
私好みのトラボルタは『マイケル』みたいな感じなので、このライダー@トラボルタにはどうしても半笑いになってしまいました。。
今度の新作のトラボルタにしたって、さすがのオッサン好きの私でも「……」な容貌になっちゃってるし、これは役の幅が広がったと見るか、迷走してると見るか、どっちが正しいのか!?
『ヘアスプレー』でも女装に挑んでたし、本人としてはいろんなスタイルを試したいっていうのかもしれませんね。。

そして常に思うのは、トラボルタの声の優しげとも言える柔和さ。
今から犯人と接触…!相手はどんな要求をしてくるのか…!というような緊迫したシーンで、いよいよ悪役(トラボルタ)が口を開いた!
「(しゃべるトラボルタ)」
私「…声やさし!」
ってなるんすよねww
人をくったようなファンキーめの悪役が多いのでそこまで違和感は感じないですけど。

ストーリーとしては、無難に面白かったけど作品説明はちょっと言いすぎかな〜という感じ。
そこまでライダーの頭の良さは伝わってこんかったし、ライダーとガーバーのやりとりも、もっとなんでライダーが彼を気に入ったかっていうところに力入れてくれたらなと個人的には感じます。
でも地下鉄の仕組みとかを活用してるところは見ごたえあるし、そこそこ本格的で気楽に見れるので借り損感はないかな。
: サスペンス : comments(0) : trackbacks(0) : posted by funco :
: 1/1 :